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VARIUS F300/RYOBI

みなさんお疲れ様です!!

冬になって実釣にいけずリールばっかりばらしている自分です

少しはヤル気を出してワンダーリールを片手に外へ飛び出したものの

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寒さに完全にやられてしまいました

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それでも強気のバスオレノ

(この写真を撮った後すぐゲーリグラブ+ジグヘッドへ変えたのは秘密です



今回はキューピーさんからのオーバーホール依頼です

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VARIUS F300/RYOBI・バリウス F300/リョービ

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ついに来ましたこのリール

自分の学生時代の憧れのリールです

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この造りのガッチリ感がたまりません

そして何よりも気になる『F』の文字

これこそリョービ誇る最強ブレーキシステムフライングアームブレーキを搭載している証

学生時代はこの言葉だけでかっちょぇぇぇとなった記憶がございます

P1010681.jpg

ギア比とかとってみましたがいっちょんみえません

でさっそくバラバラ開始

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まずはハンドル外し

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順番はこんな感じです

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でスタードラグの内部も分解

しかし、ここは集中しないと悲しい思いをします

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Cリングを外したら簡単に外れるんですが・・・問題はこいつ

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このポッチとバネ

こいつがクリックなんですが、これがすごく小さい

気を抜くと行方不明になります

あんまりばらさない方がいいかも・・・ばらした場合は直ぐ戻す事をオススメします

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でスタードラグの下はこんな感じ組み立てる時は向きに注意です

P1010688.jpg

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でこの二つのビスを外すと・・・

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意外とシンプル

いやよく見ると細かいパーツが意外と・・・

そして苦手なEリングが多数

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とりあえずバネとピニオンギアを

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マスターギア、ドラグワッシャーはこんな順番で

でマスターギア軸は

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奥の下の方に見えるビス2つを外したら・・・

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次に真ん中の白いプラスティックパーツを留めているビス二つを外します

このビスはフレームに直接付いている為、固着しやすいので無理やり外してポキッとならないように注意です

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で↑の写真の手前についているEリングを外して

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クラッチの裏のビス二つを外すと

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クラッチ一式が外れます

最後にレベルワインドは

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カバーを外して

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パーミングカップ側のEリングを外すと

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デロッデロです

やりがいありまくりですね

CRCとパーツクリーナーを使って洗浄です

P1010714.jpg

これでフレームのみ

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切削したあとがメガバス伊東さんがモノブロックレーシングコンディションのインプレするときに言っていましたが・・・こういうことでしょうか・・・

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でしっかりベアリングの洗浄も行い

まきごご地がかなり軽くなりました

飛距離も多少は伸びてるんじゃないでしょうか

多分・・・(キューピーさんどがんやった??)

でパーミングカップ側はフライングアームブレーキは

と思った方・・・

いつものごとく撮り忘れております

申し訳ないです

ではそいぎ


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[ 2013/01/29 00:41 ] バス釣り リール | TB(0) | CM(2)

こんばんは

こういったオーバーホールネタは良いですね

個人的に持っていないリールでも、大変参考になります

それにしても複雑な構造のリールです

ブランドがなくなってしまったのがザンネンです
[ 2013/02/25 21:49 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

ozechiさん

こんにちは!!コメントありがとうございます!

こちらこそ参考にしていただけるとすごくありがたいです。

このリールはパーツ点数も多くてばらすのもかなり気を使いましたが、いい勉強になりました(^-^)

すごく良くできたリールだと思います。

もう一度リョービには釣具業界に復活してもらいたいなぁと思いますね。
[ 2013/02/26 15:12 ] [ 編集 ]

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